SOURCEの旅人

管理人bigoが日々ぶち当たる問題や、アプリについてボヤくブログ。

DoTweenについて

今までNGUIのTweenやiTweenを使っていたけれども、とにかく軽量のTweenがあるっちゅう事で使えるようになりたい><;

■Prefixes:接頭語についてはインテリセンスで出てくるからまずはこれを覚えとけ的な。

DO:全Tweenのショートカット、またはメインのDoTweenのクラス

例)

transform.DOMoveX(100, 1);
transform.DORestart();
DOTween.Play();


Set:各Tweenに関連する設定をする

例)

myTween.SetLoops(4, LoopType.Yoyo).SetSpeedBased();

On:コールバック用
例)

myTween.OnStart(myStartFunction).OnComplete(myCompleteFunction);


■初期化
初期化はユーティリティパネルで設定したものがデフォで呼び出される

・recycleAllByDefault:リサイクルを前提にTween作るか(再利用するか)
・useSafeMode:tween中にdestroyされたときに安全に処理するかどうか
・logBehaviour:ログの出し方指定

//名前空間
using DG.Tweening;

//static DOTween.Init(bool recycleAllByDefault = false, bool useSafeMode = true, LogBehaviour logBehaviour = LogBehaviour.ErrorsOnly)
DOTween.Init(false, true, LogBehaviour.ErrorsOnly);


■使い方
一番よく使いそうな使い方はショートカット(メソッド)をつかう方法

・例)移動(DOMove)

transform.DOMove(new Vector3(2,3,4), 1);

//X方向だけverもできる(DOMoveX).
transform.DOMoveX(20.0f, 2.0f, false);

とりあえずtransformはもちろんの事、音などもフェードできる(iTweenみたい!?)
他にもたくさんのメソッドが用意されている

dotween.demigiant.com


(参考)
albatrus.com

d.hatena.ne.jp

esakun.hateblo.jp

nekobata.blog.jp

unity-michi.com